例年11月~3月ごろにかけてお問い合わせが集中するため、正式な申請書類の提出が遅れると、確定申告に間に合わない可能性があります。
エンジェル税制は要件が複雑で必要書類も多いため、申請書類の不備が多くなっています。申請書類に不備があると、申請内容の修正が必要となります。多くの申請企業が申請内容の修正が終わるまでに2か月以上を要しています。申請内容の修正が終わってから原則1か月程度で申請企業あてに確認書を交付します。余裕をもったご準備をお勧めいたします。
令和6年10月から、申請方法を電子申請に変更します。
詳細は、申請から確定申告までの流れをご確認ください。
エンジェル税制の優遇措置を受けるためには、基準日において企業要件と個人投資家要件をすべてみたす必要があります。
要件1 特定の株主ないし特定の株主グループの保有する株式数の割合(持株割合)が5/6を超えないこと
要件2 大規模法人ないし大規模法人グループの所有に属さないこと
要件3 未上場・未登録の株式会社で、風俗営業等に該当しないこと
要件4 中小企業であること
要件1 金銭の払込みにより、対象企業が新規に発行した株式を取得していること
要件2 同族会社判定の基礎となる株主ないし株主グループに属さないこと
申請取り下げになる原因として、企業要件1、個人投資家要件1および個人投資家要件2に反することが多いという傾向にありますので、特にご留意ください。