申請はお早めに!

エンジェル税制は要件が複雑で必要書類も多いため、申請書類の不備が多くなっています。そのため正式な申請前に必要書類一式のデータをご送付いただき、担当者が内容を確認しています。
多くの申請企業が、正式な申請書類を提出するまでに2か月以上要しています。正式な申請書類の提出後、原則1か月程度で申請企業あてに確認書を発行します。余裕をもったご準備をお勧めいたします。

エンジェル税制とは

エンジェル税制とは

 エンジェル税制とは、企業への投資を促進するために企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇を行う制度です。 エンジェル税制の優遇措置を受けるためには、基準日において企業要件と個人投資家要件をすべてみたす必要があります。

エンジェル税制を利用するメリット

【企業のメリット】

個人投資家(エンジェル)からの投資を受けるチャンスが増えます。

【個人投資家のメリット】

投資した年に所得税の優遇措置を、株式を売却して損失が発生した場合に所得税および住民税の優遇措置を受けることができます。

投資方法

エンジェル税制には、以下の投資方法があります。 確認申請の方法がそれぞれ異なります。

#

申請方法

エンジェル税制の申請は、企業が本店所在地の都道府県に対して行います。
以下の2つの申請方法があり、どちらも基準日において企業要件、個人投資家要件をすべて満たす必要があります。

(事前確認制度を利用しない場合)
投資を受けた後に、基準日(通常、払込期日)において企業要件、個人投資家要件をみたす旨の確認申請を行います。

(事前確認制度を利用する場合)
(1)投資を受ける前に、基準日(確認申請日)において企業要件をみたす旨の事前確認申請を行います。
(2)事前確認の有効期限内に投資を受けた後に、
基準日(通常、払込期日)において企業要件および個人投資家要件をみたす旨の確認申請を行います。

※事前確認制度を利用しなくても、エンジェル税制の要件を満たせば優遇措置を受けることができます。





PAGE TOP