例年11月~3月ごろにかけてお問い合わせが集中するため、正式な申請書類の提出が遅れると、確定申告に間に合わない可能性があります。
エンジェル税制は要件が複雑で必要書類も多いため、申請書類の不備が多くなっています。申請書類に不備があると、申請内容の修正が必要となります。多くの申請企業が申請内容の修正が終わるまでに2か月以上を要しています。申請内容の修正が終わってから原則1か月程度で申請企業あてに確認書を交付します。余裕をもったご準備をお勧めいたします。
※エンジェル税制のお問い合わせ・申請は、申請を希望する企業の本店所在地の都道府県庁において受け付けております。
東京都におけるお問い合わせ・申請の窓口は、それぞれ以下の通りです。
令和6年10月より、書類申請から電子申請へ変更になりました。
東京都におけるエンジェル税制の申請は、LoGoフォームを利用しています。アカウント登録をして申請へ進んでください。
※アカウントの登録は法人、個人のどちらでも申請は可能です。電子申請についての詳細はこちら
東京都エンジェル税制支援事務局
[電話番号] 03-5942-7537(受付時間 平日9時~12時、13時~17時)
[E-mail] info-agtax@t-smeca.com
担当:東京都 産業労働局 商工部 創業支援課 エンジェル税制担当
[電話番号] 03-5320-4677(受付時間 平日9時~12時、13時~17時)
起業特例の申請は、「起業特例とは」ページから申請をしてください。
東京都 産業労働局 商工部 創業支援課 エンジェル税制担当
[電話番号] 03-5320-4677(受付時間 平日9時~12時、13時~17時)
[E-mail] s0000474@section.metro.tokyo.jp
経済産業省 経済産業政策局 新規事業創造推進室
[電話番号] 03-3501-1628
[ウェブサイト] https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/angeltax/index.html